駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

はじめます。

2020年パンデミック直前、カリフォルニアベイエリア に滑り込んだ駐在妻です。

後に続く方に情報を流せるかな、と思ってブログを作りました。

 

こちらにきて1年、外に出ることなくじたばたと英語を勉強してきました。

一番しんどかったのが、当たり前ですけど、ネットの情報が全部英語!しかも不明瞭!あと何かと電話させたがる!ことなんですよね。

まず英語で検索するのも抵抗があるし面倒くさいし、読めない。。電話もやだし。

わたしは特に夫の会社の日本人コミュニティがほぼ存在しなかったので、本当にすべてネットから情報を得なければいけませんでした。

 

各種手続きの仕方、おいしいスーパーなどはいろんな方があげていると思いますので、わたしは主に英語学習をどうやっているかをテーマにしたいと思います。

さぼりがちな自分自身に対する意識改善にもなるといいな。

 

きっとコロナ禍以降も、ソロの引きこもり駐妻さんはおられると思いますのでお役に立つとうれしいです。