駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

やってきた勉強まとめ(渡米前~1年後)

わたしは子供もおらず暇ということで、どうせアメリカ住むなら英語でもペラペラになるか!というモチベーションでこれまで学習をしてきました。

 

記録もかねてこれまでの一年でやってきたこと、英語のスキルの進歩をまとめたいと思います。

 

英語のスキルについては、正直、時間はかなり費やしてるのでこの成長率か…って思う気持ちが強いですが…

カフェとかで聞くネイティブの英語はいまだにサッパリだし^^;

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

☆~2020年3月(渡米前)

 ・2月ごろからオンライン英会話を始める。2日に一レッスンくらい。

   最初は学研のクラウティとネイティブキャンプの体験レッスンをうけて、

   悩んだ挙句ネイティブキャンプを残しました。

 ・基礎的な中学英語の復習をする

 ・ネットのいうまま英語字幕で映画を見てみたりする。

 (これは失敗だったと思います。その話もまた。)

 

 〇英語スキル 

 もともと受験英語はしっかりやっていたので、文法は知っていましたが、

 しゃべる聞くはサッパリという典型的なかんじ。学生の時に義務的に受けた

 TOEICは500点程度だった覚えがあります。

 

 

☆3~4月(渡米後1~2カ月)

 目新しい家やスーパーが楽しくて勉強という概念がなかった時期。

 英語についてはスーパーのレジの挨拶ですら恐怖を感じていました。

 

 

☆5~8月(渡米後3~5カ月)

 さすがにそろそろやらなきゃということで、いろいろ始めました。

 ふわふわとした勉強ですが、英語に触れてる時間は4~8時間/日。

 

 ・さぼっていたネイティブキャンプでの勉強を再開。毎日1~2レッスン

  言えないことが多すぎて、なんて言えばよかったんだろうと毎回復習祭り。

 ・アプリのAnkiを使って知らなかった単語を記録する。

 ・英語学習用の日本人向けPodCastを料理中に聞く。

 ・単文のディクテーションを行う。

 ・言語交換アプリを使って、ネイティブの子たちとメッセージ交換をする。

 ・最初の方は瞬間英作文トレーニンをやってた。

 

 〇英語スキル

  スピーキング…慣用的な表現を何も知らず、簡単な文でしかしゃべれない。

        言いたいことをあきらめることも多い。笑顔で乗り切る。

  リスニング…テレビをつけたりするものの、呪文。たまに単語が聞こえる。

        英語学習用のゆっくりとした音源じゃないと全くわからない。

  ライティング…調べられるので比較的何とかなるけど、すごく疲れる。

        複雑な文を作るときは、翻訳アプリでベースをつくってから、

        表現が適切かを調べたりしてました。恥ずかしい。 

 

 

☆9~11月(渡米後6~9カ月)

 一人でする勉強に孤独を感じて、今までの勉強に加えてESLへの参加を始めます。

 (それまでネットのみれる情報が膨大すぎてよくわからずあきらめてた)

 

 ・週に一回の有料ESLへ参加する

 ・週に1~2回図書館のESLへ参加する

 ・単語帳の例文のシャドーイングを始める

 ・ネイティブキャンプは継続、新たにカランを始める。

 ・ディズニー映画からディクテーションをする。

 ・ネイティブキャンプ、Anki単語整理、PodCast、言語交換アプリは継続。

 ・大胆にも何人かのLanguage exchangeの友達と電話などしてみる(撃沈)

 

 〇英語スキル

  スピーキング…自分がよく使う表現、単語は覚えてきて、じたばたと伝えること

        ができるようになってきた。ただ時間はめちゃめちゃかかるし、

        伝わらないこともしばしば。       

  リスニング…テレビは、まだ呪文。ただ、聞こえる単語は増えた気がする。

        子供向けアニメは半分くらい字幕なしでもわかる。

        ESLの先生が言ってることならおおまかにわかる。

        集中してないと聞き逃すし勘違いもよくする。

        リスニングに対する苦痛感は減ってきた。

  ライティング…英語で文作ったら、必ず翻訳アプリで意味が通るか

        確認してから送る。(当然それでもちぐはぐだけど…)

        でもかなりの文章を自分で作文できるようになってきた。

 

 

 ☆12月

  ホリデーシーズン! 料理したり、遊んだりが楽しくて、さぼり期間。

  カランやESLなどなどは続けていた。

 

 

 ☆2021年1月~3月(渡米後10~12カ月)

  もっと英語に囲まれたくてアダルトスクールとコミカレのESLを始めました。

  リスニングをどうにかするためにディクテーションに集中した時期。 

 

  ・週4のアダルトスクールESLと週2のコミカレESLに参加し始める。

  ・ネイティブ会話のPodCast音源からディクテーションをする。

  ・ネイティブキャンプ、Ankシャドーイング、言語交換アプリは継続。

  ・Language exchangeの友達と会ったりしてみる

 

 〇英語スキル

  スピーキング…言いたいことはどうにかして伝えられるようになった。

        前よりは自然に言葉が出てくるようになったけど、まだまだ

        文法のミスが多いし、スムースではない。

  リスニング…テレビ英語は、かなりくっきり単語が聞こえるようになった。

        今度は意味の理解がスピードに追い付かないかんじ。

        子供向けアニメは字幕なしでも7割はわかると思う。たぶん。

        内容の勘違いはまだよくする。

        速くない英語は自然に聞けるようになった。

  ライティング…最近は簡単な文なら翻訳アプリを使わないで送る。

        アウトプットの勉強法としてはほとんど抵抗がない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ふう、大変だった💦笑

 

ただ、こうやって並べると成長は確実にしているかも!と思えてきました。

しばらくはリスニングを重点的に勉強を続けていく予定です。

 

今後は各勉強法でやってみて感じたことを投稿していきたいと思います。

 

もし読んでくれた方がいたらありがとうございます!