駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

シリコンバレーのESL③ コミュニティカレッジESL

またまたお久しぶりです~💦

 

今回はコミュニティカレッジで開かれているESLについてざっくり説明していこうと思います。

 

その他のESLについての記事はコチラ

記事①ESLについて概要

シリコンバレーのESL① 概要と種類 - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

記事②アダルトスクールESL

シリコンバレーのESL② アダルトスクールESL - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

記事④図書館ESL

シリコンバレーのESL③ 図書館ESL - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

 

前提として記事を書いている2021年10月現在、多くのコミカレESLのクラスはまだほぼオンラインなので、そのクラスについて書いていきます。

そして、わたしもコミュニティカレッジに関して詳しいわけではなく、あくまでESL(特に無料)のクラスについてのみ、書いていきたいと思います。

 

【2023年1月 追記】(一番下のカレッジ一覧も少し更新しました)

1年~半年ほど前から多くのカレッジで普通にクラスルームでのクラス(in-person class)とオンラインのクラスが混在して開かれています。

わたしはどちらも受けましたが、授業内容はあまり違いありません。

顔見て話せるのでin-person の方がコミュニケーションはとりやすく、顔なじみもできやすい印象です。

 

 

目次は以下の通りです。

 

コミュニティカレッジESLとは

コミュニティカレッジとは、日本でいう短期大学のような立ち位置らしいです。

4年制大学と比較してお金をかけず単位がとれる2年制の大学であり、基本的には若者が4年制大学へのステップとして通う学校です。地域貢献の目的も大きいようで、若い学生に限らず、地域住民に対しても安価で授業を提供しています。

 

多くのコミュニティカレッジ(以下コミカレ)は、移民や留学生用にESLクラスを用意しています。

そもそもは、英語スキルが不十分な学生が、一般授業を取る前に、まず英語を学ぶ場所としてあるクラスのようです。

ただ、クラスは進学を目標としない生徒にも開かれているので、ただ英語を上達させたいだけの人もクラスをとることができます。

 

②コミカレESLの特徴

特徴は…ほんとに各コミカレ、各クラスによるので、一般的に言えそうなことを書きます。

〇レベル

クラス自体はかなり初級からあるようですが、上級に上がるにつれて、作文やディスカッションなど、よりアカデミックな内容になります。

上級のクラスは、アダルトスクールの上級のクラスよりもかなりハイレベルです。

 

わたしは今、コミカレで上級に近いクラスを取っていますが、エッセイの書き方や長めの文章の要約の練習など、大学のクラスを受けるための授業というかんじです。(やばい)

初~中級のクラスはアダルトスクールと同じようなレベル感なので、自分のレベルに合ったクラスを取るのがよいです。

 

〇費用

基本的に何も書いてなければ有料(Credit)です。

大学やどういう生徒かによって値段は違います。チラッと見た感じ、(一定期間その地域に住んでいる人に向けた価格で)、一学期一クラスとるのに$200くらいかかる感覚かと思っています。(わたしも実際に試したわけではないので間違っていたらすみません。)

 

ただ、コミカレによっては、一部無料クラス(無料枠)(Non-Credit)を開けているところもあり、わたしはこちらを取っています。(無料クラス・枠は単位としてはカウントされません。)

ただし、無料クラスでも、教科書は購入する(もしくは図書館で借りる)必要がある場合が多いです。

私の地域では多くの学校が無料クラスを開いているようなので調べてみるのをおすすめします!

 

〇クラスの頻度

これも何のクラスを取るかによってまちまちです。

中級くらいのクラスをいくつか見た感じ、週に1~3回、2時間程度の授業がスタンダードです。

ただし、複数のクラスを一度に取れるので、やろうと思えばかなり忙しくもできます。

 

〇授業内容

まず、授業内容によってクラスが分かれているので(reading, grammer&writing, speaking&listening とか)、伸ばしたい内容を選んで取ることができます。

多くの先生は教科書や自作の資料に沿って授業をします。

初級~中級のクラスは日常的なトピックを扱うようで、逆に上級のクラスは進学のためのアカデミックなトピックを扱います。

アダルトスクールと違って、課題が結構でたりもします。

 

〇雰囲気(オンラインクラス)

大学の講義感が強いです。(もちろんディスカッションなどはありますが)先生によって課題の重さや雰囲気などかなり変わります。

有料のクラスに混ざるタイプのNon-Creditクラスでは、クラスメイトは進学を考えている学生なので、アダルトスクールの生徒と比べると流暢でレベルが高いです。

(完全にNon-Creditの生徒用のクラスは、カジュアルな雰囲気がありました。)

雰囲気もカレッジによって異なるので、一度参加してみるのが早いと思います。

 

③コミカレの探し方・無料クラスへの申し込み方法

基本的にコミカレを探して、その大学ページからESLクラスを探すことになります。無料クラスはNon-Creditって書かれてることが多いです。

以下のリンクのページから近隣のコミカレを探せます。

Find a College | California Community Colleges Chancellor's Office

 

申し込み時期について、そのカレッジでセメスター制かクォーター制のどちらが採用されているかによります。学期が始まる2カ月前メドで動き始めるといいと思います。

セメスター制(秋学期9月~12月、春学期1月~5月、(サマークラス7~8月))

クォーター制(秋学期9月~12月、冬学期1月~3月、春学期4~6月、(サマークラス7~8月))

 

申し込み方法はまず各コミカレのページで確認して、詰まるようなら各コミカレのESLクラスの問い合わせ先にメールしてどう登録するか聞くのが一番いいと思います。

 

私は複数のコミカレに申し込みしたことがありますが、大まかな流れは、

1)大学ページから、OpenCCCというカリフォルニア州のコミカレ登録システムを通して申請する。

 !注意!学期選択の項目で、受けたい学期にしていることを確認すること。

 (記入項目が複雑で、わたしはかなり適当に記入しちゃいましたが今のところ問題は起こっていません(笑))

2)申請が通れば1週間くらいで学籍番号とパスワードがメールで送られてくる

 →コミカレのポータルサイトにログインできるように。

3)必要であればレベル分けのための Assesment (Placement) test を受ける。

 (Non-Credit のクラスであれば必要ない場合も多いです。)

4)ポータルサイトを通してクラスに登録する。

開講前の1~2カ月前からクラス登録受付開始になります。無料クラスは埋まってしまうのも早いので、悩んでる場合もとりあえず早めに登録しちゃうのがおすすめです。(後からドロップできるので)

※同じクラスが時間違いで複数あってどれを取るか迷う場合は、先生の名前と大学名でネット検索して評判を確認するのがおすすめです。課題が多かったり冷ためな先生だったりと先生によって当たり外れもあるので… 

 

④Assesment (Placement) Test について

Non-Credit のクラスであれば必要ない場合も多いですが、レベルが全く判断つかないようなら受けると安心できると思います。

形式は様々ですが、簡単なトピックに関しての作文が多いです。

結果がでるのに1~2週間かかる場合が多いので早めに受けるのがいいと思います。

 

⑤南シリコンバレーのコミカレESL

いくつかしか知りませんが下にまとめます。各コミカレ毎に開講してるクラスも違うので、いくつかチェックしてみるのもよいかと思います。

 

1)Mission College Santa Clara (北サンタクララ

Mission College, Santa Clara, CA

無料のNon-Creditクラスがあります。ただ中級までしかないので、難しいクラスがとりたいなら有料クラスに登録する必要があります。

無料クラスは2クラスほどとったことがありますが、先生方は優しく親切でした。

【2023年1月 追記】上級クラスもNon Credit 枠ができたそうです!

 

2)West Valley College (サラトガ

Homepage | West Valley College

Mission College の系列の大学です。Non-Credit ESL見当たりませんが Credit ESL があります。

ESLじゃないクラスを取ったことがありますが、田舎ののんびりした大学です。

【2023年1月 追記】Non-Credit ESLありました💧すみません。Non-Credit生徒用のクラスがレベル別であるようです。


3)De Anza College (クパチーノ)

De Anza College - Tops in Transfer

こちらは Non-Credit枠が各授業に数枠あり、Creditのクラスに交じって受けることができます。上級のレベルのクラスまで枠があります。上級めのクラスをとったことがありますが、課題も重めな印象で、生徒のレベルも高いです。

 

4)Foothill College (ロスアルトス)

Foothill College | Home

De Anza の系列大学です。同じくNon-Credit枠があるようで、やはり上のクラスは真剣めとの噂です。

 

5)Sanjose city college (西サンノゼ

Home

こちらも中級まではNon-Credit ESLがあるようです。

 

 

以上がコミカレESLについてでした。大変だったー💦まだまだわたしも勉強途中なので追加・訂正情報お待ちしています!

次回は図書館ESLについて…もう少し短くまとめられると思いますっ

ここまで読んでくださった方いたらありがとうございました。