駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

【迷走中&ぼやき】子なし駐妻のライフプラン

こんにちは!

今日はちょっと英語から外れます。なんとも暗い話になっちゃいますが、ごめんなさい。整理せず書き流すスタイルで失礼しますね。

 

渡米してからずっと悩んでいるライフプランについて、だらだら書きたいと思います。

 

私はアラサー子なし駐妻なんですが、帰国後どう生きていくか、今何をするべきか、考えはじめるとほんっとうに難しい問題だなと思います。

これ共感してくれる方多いんじゃないかな!

 

わたしは、バリキャリみたいに働きたいわけじゃないけど、何かあったときのために自分でお金を稼げる手段を持っておきたい、という考えでいます。

なので働かずのんびりしている今の状況は、ラッキーとは思いつつ、なんとなく居心地の悪いものなのです…。お金使えないし、暇だしね。

 

もともと英語をやろうと決めた理由も、第一は英語ペラペラってかっこいいからですが(笑)、第二はスキルとして帰国後の再就職に有利になるかなと思ってのことでした。

もしかしたら英語の先生なんかになれたりして!とも思ってました。

ところがどっこい、どうもそんなうまくもいかず、私が英語の先生をやるにはあと10年はかかりそうなのです!笑 すごい沼でした、英語。

まぁ英語の資格なり取って一般企業への就職に活かすぐらいはできそうですが…。

 

ここで次の問題が、出産子育てと、旦那の2度目の海外赴任の可能性。

 

子なしアラサーのわたしも漠然といつかは子供を持てたらいいなとは思っているので、そろそろ動きはじめなきゃいけないのですが…。

そもそもブランクのある既婚アラサー女が企業に再就職できる可能性も低いような気がするのに、子供ができれば少なくとも数年は動けなくなってしまう、ブランクも延びてさらに難しくなってしまう、という思いが、なんとも前向きにさせてくれません。(とはいえリミットはあるので動きはじめなきゃいけませんね…。)

パート職であれば子供がいても見つかるでしょうけど、出産してからの就活では安定した正社員はなかなか難しくなってしまうでしょう。

また、旦那の会社では海外赴任経験者が再び任命されることが多いようで、そうなると日本の企業に就職できたとして、また選択を迫られてしまうことになるかもしれません。単身赴任の線もありますが、子供がいる場合は仕事しながらワンオペなんてことになってしまいます。

 

企業への就職が険しい道だとすると、次に考えるのはフリーランスです。

転勤の可能性を考慮して場所に縛られないオンラインのものを考えると、ライター系、プログラミング系、デザイナー系、教育系、あとは動画編集とか?

あいにく前職は活かせるようなものではないので一からのスタートになってしまいますし、わたしは日常的な努力も売り込みも苦手です。自己管理とか、たぶん向いてない(笑)

 

そんなこんなで、最近は、株か…?株なのか…?となんだか迷走中です。

それか英語もう10年しっかりやって英会話講師か!

 

今は、暇でそれなりに楽しく生きてるけど、何をすれば将来のためになるかよくわからない、足に地がついてない状況だなと思います。

きっと時間がたって、帰国時期か、子供か、どれかが確定すればやらなきゃいけないことが明確になるんでしょうけどね。


同じように地に足がついていない方はぜひコメントください!一緒にふわふわしましょう(笑)

ぼやきを読んでいただきありがとうございました!