駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

シリコンバレーのESL② アダルトスクールESL

こんにちは!

 

前回から情報をまとめているESL情報の続きで、今回はアダルトスクールのESLについて書きたいと思います!

 その他のESLについての記事はコチラ

記事①ESLについて概要

シリコンバレーのESL① 概要と種類 - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

記事③コミカレESL

シリコンバレーのESL③ コミュニティカレッジESL - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

記事④図書館ESL

シリコンバレーのESL③ 図書館ESL - 駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

 

 

前回の記事でも説明したように、アダルトスクールのESLは英語を勉強したい駐妻にとってレベル問わず有用だと思いますので、ぜひ参考にしてください。

めちゃめちゃ長くなりそうなので目次だけ載せておきます💦

 

 

 

では順に行きます!

 

 

①アダルトスクールのESLとは

アダルトスクールは、日本でいうカルチャーセンターのような立ち位置らしく、住民にさまざまなクラス(他言語、職業訓練、パソコン、趣味のクラス等)を提供している施設です。

そのさまざまなクラスの一部として、移民を対象に英語のクラスを提供していて、それがESLと呼ばれています。

 

参加資格もその周辺地域に住んでいること以外は特になく、だれでも登録・参加できる開かれたクラスです。

私が住んでいる南シリコンバレーではESLを提供しているアダルトスクールがかなり多く(⑤参照)、近くに通いやすいスクールを見つけることができると思います!

 

②アダルトスクールESLの特徴

スクール毎にシステムや雰囲気は違うと思いますが、共通していると考えられる特徴をあげます。

 

〇レベル(体感です!)

大体のアダルトスクールが5~6段階でレベル別にクラスを提供しています

 

下はかなり初級から対応していると思われます。レベルが低すぎて断られたというのは聞いたことがありません。

逆に上限は中級~上級(文法を理解していて、間違いながらもある程度スムーズにコミュニケーションが取れる)ぐらいの印象。

英語がある程度以上うまくなると短期大学ESLへの進学を勧められるようです。俗にいう卒業ですね。

 

私を含め日本人は話す聞くに慣れていない人が多いと思いますが、レベル振り分けテストもあるし先生も慣れているので、どんなレベルでも飛び込んで問題ない環境だと思います

(逆に、特に受験などで英語を勉強してきた日本人の場合は、文法やリーディングのレベルが高すぎて、実力より上のクラスに入ることも多いです。それは後ほど④で…)

 

〇費用

基本的には無料です。教科書購入などもわたしのスクールではありません。

 

ただし、混同注意ですが、多くのスクールは無料クラスとは別で、有料クラスも開いています

中~上級者向けの英会話メイン、リーディングメインのクラスが多く、こちらは2時間/週のクラスで数カ月$100~$200くらいかと思います。

こちらも私は一度受けたことがありますが、無料クラスよりもレベルは上だと感じました。無料クラスを卒業した人が多く参加してるのかな。

 

この記事ではこの後も無料クラスについて書いていきます。

 

〇クラスの頻度

スクール毎で違いますが、ざっくり週4~5で一日2~3時間が多いです。

午前中のクラス、夜のクラス、(ないこともあるけど)午後過ぎからのクラスなど希望する時間帯のクラスを取ることができます。

単位はないので、休むのもやめるのも気軽にできる方だとは思いますが、スクールによってはあんまり出席しないと登録を消されてしまうこともあるようです。

 

〇授業内容

(わたしのスクールの話ですが)ある程度教えることに慣れた先生ばかりです。

内容は完全に先生次第ですが、ディスカッション、リーディング、ボキャブラリー、文法など幅広く学びます。

トピックは、各国の文化や日常生活で使う英語を中心に扱われるのでとっつきやすいと思います。

文法はちょっと退屈ですが、英語で改めて勉強することで発見があったりもします。

 

 

〇雰囲気

(これもわたしのスクールの話ですが)やはり毎日通ううちにクラスメイトや先生と仲良くなるのでアットホームな雰囲気があります。

子なし駐妻としてはちょっと隣のクラスメイトと雑談するみたいなことが本当にありがたいです…社会とのつながり…(笑)

英語の面でも、雑談を通して間違ってても話す勇気がつくし、ある程度口から英語が出てきやすくなるので、英語をしゃべることに慣れるという意味でも、毎日のクラスは大事な環境だと思います

 

 

③スクールの探し方、Placement Test 申し込み方

アダルトスクールの探し方、登録の仕方についてここでは書きます。

 

探し方は普通にgoogle検索でもいいですし、アダルトスクールの検索ページURLを下に貼っておきます。(たしかどなたかのブログで教えていただいたやつです)

https://otan.us/provider-directory/

基本的には各スクールのページからESLクラスを探して要項を確認します。

 

 

意外と大事な登録時期についてですが、多くのスクールでセメスター制かクォーター制が採用されているようです。

セメスター制(秋学期9月~12月、春学期1月~5月、(サマークラス7~8月))

クォーター制(秋学期9月~12月、冬学期1月~3月、春学期4~6月、(サマークラス7~8月))

アメリカだから基本学期は9月はじまりなんですね…!)

 

各セメスターの前後にスクールが placement test (レベル確認・クラス振り分けテスト)を行うので、それに参加することで登録できます。

placement test の実施が近くなると各スクールがweb ページに情報を載せだします。

(申し込みしたい時期が学期途中の場合、スクールによって、次の学期始まりを待たないといけない場合もあるし、学期途中でも新規を受け付けている場合もあります。)

 

スクールによっては希望者が多くて順番待ちが起こっていることもあるようなので、基本的には入りたいスクールを見つけたら、時期関わらず、どうやって登録できるかを直接問い合わせてしまうのが良いでしょう

 

 

問題の問い合わせ方法ですが、多くのスクールが電話番号を載せてここに電話してくれと書いています。なんてこと!(笑)

わたしは最初電話すごく怖かったし相手の言っていることがわかる気がしなかったので、問い合わせフォームやスクール全体のメールアドレス宛に送り、担当者に転送してもらって情報をもらいました(笑)つながればいいんです!

今考えれば電話でもわかるまでゆっくり対応してもらえただろうなと思います。基本職員さんは親切です。

 

 

④Placement Testについて

Placement Test の申し込みができたら後は受けるだけです!

やるテストの種類はスクールによって違いますが、TOEICのようなリーディングとリスニングのテスト(+スピーキングがあったりなかったり)です。難しいので全然できなくても大丈夫なやつです。

 

 

ここからちょっと私がつまづいた話です。

私は実はplacement test を複数回違うスクールで受けていて、なぜかというと点数が取れすぎて、はじかれてしまったためです。(もちろんほぼしゃべれなかったのに)

同じことを経験される人がいると思うので、記録だけ残しとこうと思います。

 

リーディングのテストは多くのスクールで行われていて、これはカリフォルニア州内共通のテストらしいです。

このテストで一定点数(具体的には235点以上)取ると、アダルトスクールに通う必要がないとみなされて、登録を断られてしまいます。

日本人は文法やリーディングが強いのでこのテストでいい点が取れてしまい、実力より上のクラスに入れられたり、登録を断られてしまうことがあるようなのです。

(クラスのレベルが高い場合は、入ってから申告することで下のレベルのクラスに移ることができると思います)

 

わたしは、英語は受験でやったきりで渡米してきて、最初はじかれてしまいました。代わりにコミュニティカレッジESLやアダルトスクールの有料ESLを勧めてもらい、一度それらに通いました。

でもやっぱり毎日定期的にクラスをうけたくて(コミカレESLや有料ESLだと毎日ではなかった)、いくつか違うスクールでテストを受けて、たまたまスピーキングテストがあった(笑)今のスクールに入ることができました。

 

書いておきたいのは、Placement Test をいくつかのスクールで受けたけど特に問題なしだったことと、スクールによって実施しているテストの種類は多少差があるということです。

偶然いい点数が取れてしまうこともあるし、大きな文字では書けませんが、1つはじかれてしまっても、複数のスクールを受けるのは選択肢としてありだと思います。だってしゃべれないし聞けないんだもん!(笑)

 

 

⑤南シリコンバレーの主なアダルトスクール

私が調べたアダルトスクールをいくつか載せます。

スクールは多いし私が参加したことのあるスクールについてしかコメントを書いていませんが、生徒の雰囲気はどこも変わらないと思うので、自分に近い地域のスクールから始めて、合わなかったらスイッチして…でいいと思います。

間違いに気づかれた場合や、スクールの情報をお持ちの方がいましたら是非コメントで教えてくださいませ!

 

1)MVLA adult school

MVLA Adult School - Home

Mountain Viewダウンタウンの近くにあります。駅も近く通いやすいです。

わたしが通っている学校で、いい雰囲気。日本人は多めだと思います。

 

2)FUHSD Adult School

Home - Adult Ed Microsite

Cupertinoにあるスクール。Apple のすぐ横、マルカイの近くです。

ここで有料ESLをオンラインで受けたことがありますが、そのときの先生はとても親切で温和な方でした。日本人はこちらも多めだったかも。

 

3)CACE(Campbell Adult and Community Education)

Campbell Adult and Community Education

San Jose 西のCampbellにあるスクール。

最初にテストはじかれたスクールですが、代わりのスクールを探して提案してくれるなど親切な対応でした。

 

4)Santa Clara Adult Education

Santa Clara Adult Education - ESL, High School Diploma, GED, Career Training, Parent Education.

Santa Clara にあるアダルトスクール。

 

5)Sllicon Valley Adult Education

Silicon Valley Adult Education - Health, Technology, Trades, ESL, HSD, and Prep for GED/HiSET

San Jose 南方にあるアダルトスクール。

日本人は少な目とのうわさ。

 

6)EAST side adult education

ESUHSD - Adult Education - Home

San Jose 東地域のプログラム。会場は複数ある様子。

どうもwebページの更新が怪しいので、興味のある方は直接問い合わせるといいと思います。

 

 MilpitasやPalo Alto については調べてないので、まだまだあります!

 

 

と、以上がアダルトスクールESLについてでした!なが!!!

でも情報大事なので、知ってること全部詰め込んでしまいました💦読みにくかったらごめんなさい。

もし何かあればコメントください!

 

次の記事ではコミュニティカレッジESLについてまとめていきたいと思います。

ありがとうございました!