駐妻のひきこもり英語 in シリコンバレー

2020年からシリコンバレーにいる駐妻が英語学習について気ままに投稿します。最近ESLのおかげで引きこもり改善中。いちばん大事なのは大きな声で話すこと。

英語に行き詰まったら何をするかの話 停滞期ライフハック

こんにちは!
本日は番外編で短くちょっと弱音?愚痴?っぽい記事です。
英語を学習している人、特に自らの意思で勉強を始めたわけではない駐妻は必ず何回もぶつかるであろう、行き詰まる停滞期の話をしたいなと思います。

同じ悩みをもつ人に向けてでもあるし、なにより私が今絶賛行き詰まり中なので整理と覚悟をするためにも書いてます(笑)


まず、私はすでにアメリカ3年目で英語勉強にもかなりの時間を割いてきたわけですが、
定期的に来ます。全然しゃべれない、聞けない気がする期間が。

期間じゃなくても、”あーもう今日全然頭が英語をうけつけなーい、口もまわんなーい” みたいな日はもっと頻繁にきます。週一くらいかも。萎えますよねー。

日単位ならその日はあきらめて、恥かかない程度、嫌にならない程度のインプットだけやるサボりの日にしちゃうんですが、その状態がしばらく続く時が本当に困る!

毎日英語に触れる環境にいないのなら、どんどん気持ちは離れるし、触れないからどんどん英語も下手になってる気がして、どーしよ!ってなります。

 

みなさんもそういうときがあるという仮定の下(笑)、参考になるか謎ですが、そういう時に私がやっていることをシェアさせてください。

①どうしても勉強せざるを得ない環境に身を置く。

これを一番最初に試します。家で自分でできない場合は環境を変えるの大事だと思います。

おすすめは図書館です!

図書館はタダだし一日空いてることが多いし、Wifi、コンセント付きの静かな学習スペースがあるので、勉強しかやることありません!声出しにくいので英会話には向きませんが、インプットの勉強するときにおすすめです。

※スペースだけなら図書館カード作らなくても利用できると思います。空調が寒すぎる場合が多いので上着必須です。

Cupertino と Mountain View の図書館がきれいで大きくておすすめです。

Cupertino Library | Santa Clara County Library District

https://www.mountainview.gov/depts/library/default.asp

 

もう一つのおすすめはカフェです。
お金はかかるし図書館ほど長居しにくいですが、なによりオシャレ!モチベ上がる!
お金かけたんだからやらなきゃって気にもなりますね(笑)

以前スタバで英語小説読んだときは、おしゃれすぎて思わず写真撮っちゃいました(笑)インスタやってないけど。

いろんなカフェまわってお気に入りのところを見つけるのも楽しいですね😊

Starbucks, Peets Coffee, Philtz Coffee はよく行くし勉強しやすいです。(混んでることも多いけど…)
オシャレってわけではないですが、長居できるおすすめカフェ、シェアしますね!みなさんもおすすめがあればぜひコメント欄で教えてください!

 

・Specialty's Cafe & Bakery (Mountain View)

近くのオフィスの人が休憩に使うカフェだと思う。お昼時は混むけど、コンセント席多いし席も広く使える。注文がタッチパネル。

SPECIALTY’S CAFÉ & BAKERY - 240 Photos & 433 Reviews - Sandwiches - 645 Ellis St, Mountain View, CA - Restaurant Reviews - Phone Number - Yelp

 

・Big Mug Coffee Roaster (Santa Clara)

混んでることも多いけどおしゃれ。コンセント席多い。

BIG MUG COFFEE ROASTER - 2244 Photos & 1426 Reviews - Coffee Roasteries - 3014 El Camino Real, Santa Clara, CA - Phone Number - Yelp

・Clocktower Coffee Roasting Company (Mountain View)

コンセントないけど席空いてること多い。ここのコーヒー好み。

CLOCKTOWER COFFEE ROASTING COMPANY - 82 Photos & 281 Reviews - Coffee Roasteries - 205 E Middlefield Rd, Mountain View, CA - Phone Number - Menu - Yelp

 

勉強しに外へ行くって意味じゃなくても、家の中にいるよりは外に出るほうがいい刺激が得られると思います。外に出ればアメリカで英語が飛び交っているので、やらなきゃってやる気が出たり、ちょっと笑顔で誰かとやり取りしてうれしくなったり、何かちょっとした出来事が気分を変えるきっかけになるかもしれませんもんね!

 

②今すぐじゃなくても、英語を話す予定を立てる。

これもよくやります。あーやる気おきないってなったら、翌日かその週のオンライン英会話、または図書館ESLの予約を取ります。即日の予約は入れません。

その日はやりたくないけどまた今度っていうのだったら、だいぶ気楽に予約できます(笑)そしてその予約の日がきたら、もしまだやる気がでなくても、人との約束なので参加しないといけません。そのレッスンで新しい刺激になるのなら停滞期を抜け出すきっかけになると思います。

③新しい勉強法を始めてみる。

単語帳に飽きたら新しい単語暗記ツールを試してみるとか、洋画でのリスニング勉強に飽きたらPodCastのディクテーションにスイッチするとか。

新しくて興味をもってできる勉強方法を見つけられれば、わたしはやってたこと放り出してそっちに移ることも多いです。

 

勉強法ではないですが、”みんチャレ”っていうアプリはひとり勉強にすごく向いているので紹介します。

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ

例えば英語勉強とか、似たことをがんばりたい人でグループを作って、それぞれやったことを定期的に投稿して、さぼらないようにチェックしあう、みたいなコンセプトのアプリです。

匿名なので軽い気持ちで参加できますし、何より、一人勉強の孤独感が!薄れる!
頑張った日はほかのメンバーに褒めてもらったりします✨おすすめです

 

 

以上が私がよくやっていることです。

みなさんもやっていることがあったらコメント欄でぜひ教えてください!わたしが絶賛停滞期なので!🥺


わたしはたぶん自主学習が大事なフェイズなので、リスニングの勉強注力するぞっていうのと、あと社会的な活動にも積極的に参加していこうと思う次第です。いつか働きたい!な!
(ここで宣言しておくのも、モチベキープのためだったりします(笑))

 

意外と長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました!
ぜひご意見お聞かせください~